SSブログ

〈人工・合成〉クモ糸繊維 量産化成功! [メディアとニュース]



〈人工・合成〉クモ糸繊維 量産化成功!

クモの糸を人工的に合成、繊維として量産化が成功した!
クモの糸は、夢の繊維として世界中で注目されてきた。

ついに、日本のバイオベンチャー企業のスパイバー(山形県鶴岡市)が、
クモの糸を人工・合成による量産化の技術を確立した!
同時に、試作されたドレスも発表された。

そのクモの糸は、「QMONOS」と命名。
その名の通りですね。「クモの巣」ですw^^!
「Q」がポイントなのかな?
クモックスなんかでは、当たり前?すぎるけどネ。

世界中で、クモの糸が開発・展開されてきたようだが、
コストと安全性に問題があって、量産が困難だった。
では、スパイバー(関山和秀社長)は、どのようにして「クモ糸」を、
人工的に合成に成功したのだろう?

クモ糸のたんぱく質が作れるように合成した遺伝子を
バクテリアに組み込んで培養したそうです。
企業秘密になるだろうから、詳しいことは今のところよく分らない?

クモの糸は、「QMONOS」の繊維の強度に注目!
同じ太さの鋼鉄を上回る。
伸縮性では、ナイロンを上回る。
夢・魔法の「クモの糸」なのでしょうね。
現時点で、世界でも最も強靭な繊維です!



自動車や医療などのさまざまな分野で応用が可能です。

さて、さて、「QMONOS」(クモの巣)と品質表示された
ファッションブランドは何になるのでしょうね。
ドレスが発表されたが、
画像を見る限り、大人の女性が着れるほどの大きさでないようだ。

ここは失敗だったのでは?
やはり、ファッションモデルなど、女性が着て登場してもらいたかった。
また、どこのメーカーが何を制作してくるだろう?
価格はどの程度になるのかな?
いつ、「QMONOS」(クモの巣)を、装着できるのだろう。

アウトドアに最適な感じがしますね。
新・スパイダーマンに変身できるのです?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
結婚情報サービスを比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。