SSブログ

将棋電王戦に羽生善治が登場するのはいつか? [将棋 碁 ゲーム]



将棋電王戦に羽生善治が登場するのはいつか?

「第2回将棋電王戦」が、本日4月20日に全対決が終了した。
結果は、コンピュータ将棋ソフトが3勝1敗1分けとなる。

各将棋ソフトの能力というのか、
コンピューターの世界が想像?以上に凄まじい勢いで、
現代社会に生まれてきて、さらに成長を続けることでしょうね。

その証を確かめるには、ゲームといっては大変失礼ですが、
チェス王者を破って、コンピューターの能力が過去に証明されてきた。

処理能力、チェスや将棋でどこまで読むことが出来るかを・・・

でも、チェスでは負けてばかりじゃなく、勝利もしているよね。

今回の「第2回将棋電王戦」で、
プロ棋士が負け越したことが、
オーバーヒートした話題になっちゃたようだけど・・・

いつだったかな〜
羽生善治さんが、コンピューター将棋が出来たら
負ける日があることをどこかでコメントしてました。
直感というか予想できる事だったように思いますよ。



確かに、今回の事件?なのか、
プロ将棋界では大事件だったのかもしれない。

出場した棋士は、大変なプレッシャーだっただろう。
お疲れ様でした。

プロ将棋界は、
将棋コンピューターソフトと戦うことを避けていたように感じてました。

怖かったのでしょうか。プロ棋士がコンピューターに負けることが。

その予想を感じていたのか、
亡くなった米長邦雄さんが昨年、負けましたね。
でも、プロ引退の棋士ということで、
その恐怖?を避けたように思う。
ごめんなさい。

でも、いつまでも将棋ソフトの挑戦を逃げるわけにはいかない。

将棋ソフトにプロが負けたからって、
タイトル戦のスポンサーを降りないでしょう。

だって、人間同士の対決だから面白いのですよ。

今回のプロ棋士の負け越しで、
さらに、プロ棋士が成長するでしょう。
もちろん、コンピューターも成長する。

お疲れ様でした。プロ棋士様。

羽生善治さんは、将棋電王戦に登場するのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
結婚情報サービスを比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。