SSブログ

夫婦別姓が始まる可能性は? [メディアとニュース]



夫婦別姓が始まる可能性は?

夫婦同氏の制定の始まりは、Wikiによると、1898年(明治31年)!
その以前は、夫婦別姓だったのですね。

夫婦同氏の草案となったのは、
当時のドイツと同じ「夫婦同姓」案が示されています。

「夫婦同姓」と「夫婦同氏」の違いとは何だろう?


「夫婦同姓」は、
我が国古来の「家父長制度」に反するとして反対された。

「夫婦同氏」の規定が決定する。

「氏」とは、「家」制度の名残です。戦後に廃止されてます。

そこで、「姓」の使用を進める動きがあったそうですが、
「氏」と「姓」は、曖昧のまま使用中。

「夫婦別姓」の論議は、1950年代から始まってました。

市民運動の中で、
「夫婦別姓」と呼ばれはじめたようですね。
国会やマスコミでも「夫婦別姓」と表現してます。

法律用語では、「夫婦別氏」が正解?ですが。

【氏名】とは、戸籍法における各人の記載方法です。
「氏」と「名」となってますね。(そうだったのね・・・)

【姓名】とは、
●姓名は、戸籍法に縛られない家によって決まる「名」のこと。
意味が分らない・・・・・・????

現在では、「氏名」と「姓名」は同化したようです?

よく使う?苗字/名字って何?
もうダメ・・・・
「姓・氏・名字の雑学」があります。

夫婦別姓のメリット・デメリットとかはあるのでしょうね?
別姓にしたい方は多いそうですが、
今後、「夫婦別姓」はどのように展開していくのだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
結婚情報サービスを比較

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。